飛行機が欠航したので領収書を再発行してもらった話

こんにちは。先生にゆうたろうです。

 

さて、皆さんは乗るつもりだった飛行機が欠航したという経験はありませんか。

僕はこれまで帰省とかで何度か飛行機に乗ったことがあるのですが、遅延こそあれど欠航はありませんでした。

しかし先日、ついに乗るつもりだった飛行機が欠航。

よりによって出張の帰りに。

経験がある方はわかると思うんですが、往復で便を取っている場合、領収書をもらおうとすると行きの時点で往復分の料金が発行されます。つまり、帰りが欠航した場合、そのまま会社に出すと虚偽申告になるわけです(バレなきゃいいんだけど)。

何か言われてからだとめんどくさいので大人しく領収書を再発行することに。備忘録がてらその手順を残しておこうと思います。ちなみに今回はJ○Lの場合です。

欠航になったら・・・

そもそも欠航ってどうやってわかるん?というのは、当日朝9時ぐらいにメールが来ます。そこに問い合わせ先の電話番号が書いてあるのでそこにとりあえずかけるんですが・・・

マジで繋がらん!!!

ほんとどうにかしたほうが思いますよ、コールセンターさん。ただでさえ有料電話なんだし。

埒が開かないので昼過ぎにかけ直したら、10分ぐらい辛抱してなんとかつながりました。

郵送or店に出向く?

再発行の旨を伝えると、「今持っている領収書を一回郵送してもらって、それを受け取ってから新しいのを郵送する」と言われます。え、めんど???ってなりますよね。思わず電話口で「めんd…手間がかかるんですね…」って言ってしまいました。

そこで提案なんですが…と代案として言われたのが、「有楽町のJALプラザに行く」という方法でした。これだと当日再発行が可能だと。迷わずそっちを選びました。東京住み以外の人は人権なくないか?という話ですが、事業所は大都市にはあるっぽいのでそこで対応するんですかね。知らんけど。

www.jal.co.jp

JALプラザに行く

後日、JALプラザに出向きました。

待ち時間は時間帯にもよると思いますが、僕が行った閉店間際は5分強ぐらい。手続き自体も10分弱で終わりました。この時、元の領収書を忘れたら元も子もないのでお気をつけて!

 

おわりに

久しぶりにLCC以外の航空機に乗りましたが、エコノミーでも椅子が良くてこれが上流階級か…ってなりました。会社たむ、いつもありがとう。

課金なしでオレンジジュース無限に出てきて神