大人って、もっと大人だと思ってた。

こんにちは。先生にゆうたろうです。

大森山展望台。

明日から4月ですね。あっという間に3カ月がすぎていてやばいです。

 

高校生から見た大学生がすごく大人に見えるように、大学生の時は社会人になった先輩方がめちゃくちゃ大人に見えました。ですが、社会に出た瞬間一番下っ端になり、まるで新入生みたいな扱いを受けた時は、なんだかびっくりした記憶があります。

やっぱり社会人ってすごいんだろうなと思っていました。週5日、毎日出勤して、夜遅くまで働いて、やばいじゃないですか、そんなの。

 

実際に働いてみて、いろんな人に会って、いろんな話をした気がします。新人に対しても敬意を払ってくれる、人格が出来上がりすぎている人もいました。ツイッターに「こんな気遣いができる人はすごい」みたいなので流れてくるようなことが本当にできる人も実在していました。

 

変な人もたくさんいました。

 

若手をいじめるのが好きな人。自分をコントロールできずに他人にすぐ感情をぶつける人。人並みの気も使えない人。デリカシーのない人。上司の意見を聞いて当然みたいな感じで指示する人。飲み会で一生小言か説教しか口から出ない人。名刺を片手で投げつけるように渡す人。最低限のメールの書き方も知らない人。

 

子どもみたい…と言うと子どもに失礼ですが、それでもこんな人たちがいるのは衝撃でした。これで社会人20、30年できているんだから案外この世界はなんとかなるのかもしれませんね。

でも、こんな人がいたらそりゃ鬱にもなりますって。そこらへんの高校生の方がよっぽど人間としてできています。

 

上の世代だけでなく下ともちゃんとコミュニケーション取って価値観を変えていかないと、将来自分もこんなふうに思われるんだろうなと。将来こんな大人にだけはなりたくないですね。

 

一方で飲み会に行くと、盛大な飲み方をして終わり際に「ほら言わんこっちゃない」みたいな状態になっている先輩方もたくさんいました。社会に出たらそこら辺も慎ましくしないといけないと思っていましたが、どうやらそうでもないみたいです。新橋で満身創痍になってる人とかたくさんいますもんね。私も、なんなら大学生の時より潰れている気がします。

 

社会に出たからって自動的に大人になれるわけじゃない。でも、相手を敬う気持ちはどんな立場になっても忘れないでいたい。そんなふうに思います。

 

新年度も、なんとかやっていきたいですね。

 

では、また次の記事で。