カードキーを忘れ、家に入れなくなった話

こんにちは。先生にゆうたろうです。

渋谷駅にあった青ガエル

突然ですが、「インキーロック」の経験はありますか?車の鍵を中に置いたまま外に出たら、たまに誤作動で鍵が閉まり開けられなくなるやつです。それを家でやったらどうなるか。

死にます。

今回はそんな話です。

 

やっちまった

僕はカードをかざすタイプの鍵がついた家に住んでいます。うっかりカード持たずに鍵閉めちゃうこと1回はありそう。そう思いながら生活していたある日。

徹夜で作業→そのまま仕事→そのまま家事、と少し慌ただしくしていた週末。やっと諸々片付いた午後7時ごろ、行きたい場所があったので外に出ました。注意力が若干散漫気味の中、カードキーと車の鍵をどっちも持っていることに気づき、お酒を飲むつもりだったので、もう一回扉を開け、玄関前に鍵を置いて施錠。

さあ行くか、とふと手元を見ると、そこにあるのは家ではなく車の鍵。

 

……あれ〜?あれれ〜〜?

あれれれれれれれれれれれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜??????

 

再度開けようと試しますが、時既に遅し。しっかりロックされています。

この世を呪いました。

 

…こういう時、セキュリティー会社にスペアキーを預けていれば、ALSOKなりSECOMなり、電話すれば開けてくれます。

しかし、僕は預けていませんでした。そんな事態になっても管理会社に言えばなんとかなるやろって思ったんですよね。

しかしそれは甘かった。

 

対応策は「とにかく電話」

某イワ物件だったため、ひとまず24時間繋がるカスタマーセンター(0120-200-850)に電話。

僕「すみませんインキーしちゃって」

ダ「あ〜家族とか友人とか、セキュリティー会社に預けてます?」

僕「単身やし預けてないっ」

ダ「じゃあ無理!バイバイ!!

 

え?

 

ちなみに「セキュリティー上の理由」から入居者に全て鍵を渡しているため、うちでは対応できませんとのこと。

それじゃ困る、外にマスターキーあるやろ、それでどうにかならんか?せめてエントランスには入れてくれ(※この時はもうエントランスの外にいた)、と食い下がるが、「共用部のエントランスに入るための暗証番号はある。でも防犯上教えられない」と拒否。入りたきゃ電気ついてる入居者にピンポンして開けてもらえと言われます。仮にも入居者が入れなくなってるのに教えんのかい…真冬やったらどないすんねん…ここ東北ぞ?

じゃあどないしたらええねんと聞くと、「鍵の業者を自分で手配してくれ、ちなみに破損処理になった時の修理費はそっち持ち」とのこと。自業自得だししゃーないと思いつつ、鍵業者の連絡先を教えてもらい、電話。

僕「管理会社からの紹介で。インキーしちゃったんで対応してもらえません?」

業者「秋田はエリア対応外!無理!じゃっ!

ファ⁉︎

 

後で調べたところ、この業者は東北で秋田だけ対応外でした。どんなところ紹介してくれとんねん。

 

 怒りが沸々と込み上げつつ、こうなったら自分で調べて業者に掛けるしかないと「秋田 鍵 開錠 カードキー」とか調べて片っ端から電話をかけます。しかし、全部で20社ぐらい当たってどこも「うちはエリア対応外」「カードキーは無理」と門前払い。最後は便利屋みたいなところに掛け、「そのタイプだと窓割った方が早いと思います。でもペアガラスだとだいぶ高く付きますけどどうします?」と提案されました。最悪それも手だと思いつつ、流石に一線越えな気がする、あと時間的に割る時の騒音が迷惑かも(※この時点で21時前だった)と立ち止まり、頭を冷やすため一旦酒を飲んで寝ることに。

不幸中の幸いだったのは、出かける時だったということもあり、携帯と財布、あと車の鍵を持っていたこと。これで連絡手段と寝る場所、携帯の充電はなんとかなりました。あと事件発生が土曜夜だったのも助かりました。日曜夜だと避難する店すらなかなかないし、なんと言っても次の日仕事だし。

 

仕切り直し

 

仕切り直して2日目。

昨日掛けた場所にもう一回電話を突っ込みます。しかし「エリア外で…」「協力店舗がなく…」と相変わらずの状況。

調べ方を変え、シンプルに「秋田 鍵屋」と調べて出てきたところへ掛けることに。時は日曜日、大体の業者は休みです。でもつながればなんとかなるかもしれないと掛けた1社目。

僕「秋田市って対応してます?」

受付「どういった話で?」

僕「インキーしちゃって…」

受付「うち、今日は休みで誰もいないので、直接作業員と連絡とってみてくれません?」

と、連絡先を教えてもらいました。ここが天王山だと電話。

 

僕「休みにすみません、インキーしてしまってどうにかしてほしいんですが…〇〇っていう型番の鍵なんですけど」

業者「うち今日休みなんですよね…明日とかならいけるかもしれませんが…あと、それ割と新しいやつですよね?その型だと最悪壊して開けるしかないかもしれません」

僕「存じてます。もう壊してもらって構わないです。とにかく開けばなんでもいいです。昨日から掛けてるんですがどこも対応してもらえないんです」

業者「まあ日曜日だし秋田だとそんな感じですよね。明日の午前中とかなら…ただ状況次第なのでなんとも」

僕「お願いします。どうにか今日対応していただけませんか?本当にどこもなくて、昨日から家に入れてなくて…」

業者「うーん…………昼過ぎとか、遅くなるかもしれませんが、できるだけ早く伺いますね

 

うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!本当にメシア!!!

 

ここまでくると来ていただけるだけで神業者です。泣いちゃいそう。これを書いてる時も思い出して半泣きになってます。

 

だいぶ待つとは聞いていたので数時間ウマ娘でもやるかとぽちぽちすること約30分。

業者「すみません〜対応は午後になるかもしれませんが、一応鍵の様子だけ見に来ました」

僕「え?早すぎません??」

 

鍵の形状を一瞥し、できれば破損させずに開錠したいですよね〜と言いながら作業を始めること約10分。

 

開いたのです。ドアが。鍵を破損させることなく

それだけじゃありません。元通りに修復してくれました。

 

家のドアが開いてここまで感極まる経験は、人生において最初で最後かもしれません。

この型は方法知らない業者だと壊すしかないんですよね〜と話す神に僕は感謝で頭を下げ倒していました。

ちなみに諸々工賃約2万円。休みにも関わらず対応いただけたこと、ガラス壊して交換することを考えれば安いもんです。

エントランス内には、朝から玄関前で張って出てくる人をひたすら待ち、開いた瞬間に入りました。行動は軽く不審者です。

 

覚えたこと

スペアキーは必ずどこかに忍ばせておく

マジでこれに尽きる。

・普通の鍵が何だかんだ一番いい

防犯上は知らんがセキュリティーより汎用性な気がする。

フリーダイアルのある鍵業者、「全国対応」は大体嘘。用件を話す前に対応エリアを確認

開口一番に「○市は対応してますか?」と聞くと話が早いです。それはそうと、夜間早朝休日問わず、秋田は大概対応してません。HPにはしっかり書いてるのに。なんで?

勝負するなら夜より日中

24時間対応という文字に釣られて夜どうにかしようとするよりは、午前中に改めて電話をする方がいいかもしれません。それでも、カードキー型を秋田で対応しているところはかなり少なく、やらかすと非常に危険だというのが身に染みてわかりました。

 

 

 途方に暮れて頭を冷やすために入ったバーで「今日同じ境遇の人は絶対君一人だけじゃない」と励ましてくれ、色々指南してくださったマスター。本当は休みにも関わらず無理を言って作業してくださった市内の某鍵屋さん。本当にありがとうございました。

 

ダ○ワリビ○グよ。せめてマスターキーぐらいは置いてもいいんじゃない?

 

ではまた、次の記事で。