こんにちは。先生にゆうたろうです。
2023年に公開され、観ることができた最高アニメ映画3選&感想です。
【総括】
アニメ映画で大きく話題になったものはコナンと宮崎駿最新作『君たちはどう生きるか』だったと思います。『マリオ』も少し取り上げられてた気もする。
(結局観れませんでしたが)『シティーハンター』や『セーラームーン』など昔の作品の映画化が多かった印象です。
最高映画3選(公開順)
・映画プリキュアオールスターズF
・駒田蒸留所へようこそ
まずはなんといっても『プリキュアF』です。この歳にになってプリキュアに泣かされるとは思いませんでした。20周年作品というブーストはあると思いますが、それを抜きにしても子ども向けに分かりやすい上にアツい展開で、めちゃくちゃ良かったです。あと挿入歌の歌詞が良すぎる。
『BLUE GIANT』はストーリーはもちろん、映画館の音響で聴くからこその良さが発揮されていて、演奏シーンに力が入ってるのが最高でした。ジャズって最高。上原さんいつもありがとう。
『駒田蒸留所へようこそ』はP.A.のお仕事アニメ。主人公の仕事が自分と被ってたという予想外なダメージを受けましたが、最後はそんなことも忘れるぐらいしっかり盛り返してきて期待を裏切らない面白さでした。
ほかにも、『ガルパン』『響け』も期待を裏切らない安定の満足感でした。
来年もいい映画に出会えますように!
鑑賞アニメ映画一覧(公開月順)
・名探偵コナン 黒鉄の魚影
・ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
・劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE
・特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~
・アリスとテレスのまぼろし工場
・映画プリキュアオールスターズF
・ガールズ&パンツァー 最終章 第4話
・駒田蒸留所へようこそ