2023年放送最高アニメ/アニソン10選&感想

こんにちは。先生にゆうたろうです。

 

f:id:eastjima:20231225223757j:image

 

2023年に放送された個人的最高アニメ・アニソン(アニタイ限定)10選と、その感想です。

※会員ではないためネトフリ独占は観れてません。

※あくまでも視聴した範囲内での個人的感想です。

 

【今年アニメ総括】

話題ものだとダントツで『【推しの子】』だった気がします。

ここ最近いろんなところで言われてますが、原作があるアニメが各クール強かった印象です。特に無職転生』『魔王学院』『陰実』あたりの続き物は安定して良かったです。『水星の魔女』『RTTT』を筆頭にアツいアニメに勢いがあったなと。『スキップとローファー』『MyGO!!!!!』『星屑テレパスといった関係性アニメーションの打点もかなり高かったです。一方、『おにまい』『白聖女』のような萌えを前面に出した作品、異世界のんびり農家』のように気楽に観られるアニメが各クール少なかった印象です。

放送延期などで話題が下火になったアニメもしばしば散見された一年でもありました。

 

2023最高アニメ10選

選ぶにあたって主な指標にしたのは、

・自分が面白いと思ったか

・本編は勿論、OP,ED の曲や映像も良かったか

・作品の話題性、意外性があったか

といったところです。

 

異世界のんびり農家

異世界のんびり系は大体のんびりしてないのが常ですが、このアニメはちゃんとのんびりしていたのが高得点。話があったかく、視聴後に毎回ほっこりした気持ちになれたのが良かったです。

・お兄ちゃんはおしまい!

→TSをどこまで許せるのかという自分への挑戦状でしたが、まひろが萌えだったのでもういいです。ドタバタしつつも抑えるところは抑えて日常系としてゆったり観られたのもgoodでした。

ウマ娘 プリティーダービー Road to the Top

→とにかくアツいアニメ。王道展開を地で行きつつ、それでいてダレることなくちゃんと面白かったのが良かったです。オペラオーが大好きになりました。OPも最高。

・【推しの子】

→言わずと知れた23年覇権アニメとして入れないわけにはいかず。ルビーを演じていた伊駒さんの演技力が高かったのが印象的でした。あと初回90分放送とかいう異次元スタートも衝撃でした。

・スキップとローファー

→23年関係性アニメーションを代表するアニメ。青春のなんとも言えない繊細な感情変化を題材にしつつ、話は重たくなりすぎないように、というバランス感ある展開がとても良かったです。

無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~

→勃った❗️シルフィさん本当にありがとう。はよ気づけやって歯ぎしりしながら視聴するのが楽しかったです。オタクは「かやのみ」内山夕実さん会と無職転生会も観ましょう❗️まじで。

・白聖女と黒牧師

→23年夏の萌え枠を1人で担ったアニメ。その重圧に屈することなく、最後まで貫き通したのが素晴らしかったです。聖女様本当にありがとう。男側にいやらしさがなかったのも高得点。

BanG Dream! It's MyGO!!!!!

→正直最初はどいつもこいつもなんやねんとなりましたが、全員が不器用ながらも前に進んでいく姿を観て引き込まれました。バンドリシリーズへの抵抗感をとってくれたという点でも感謝です。

・君のことが大大大大大好きな100人の彼女

→気が狂ってるアニメ。bpm145〜150ぐらいでわちゃわちゃ多動しているぐらいのテンポ感で流れていくため、観ているほうも気持ちよく狂えました。23年秋は一夫多妻制が熱かったですね。

・星屑テレパス

→23年きらら枠。最初の頃はどうなんだろ…と思ってましたが、キャラの成長、関係性の深化、そしてラスト3話の伸びに思わず拍手。見事に捲ってきました。FOD様200円セールありがとう。

 

最高アニソン10選 ※アニタイ限定

・ヒロガリズム(『ひろがるスカイ!プリキュア』ED)

・ひめごと*クライシスターズ(『お兄ちゃんはおしまい!』ED)

・Glorious Moment !(『ウマ娘 プリティーダービー Road to the Top』OP)

・メロウ(『スキップとローファー』OP)

・青のすみか(『呪術廻戦 懐玉・玉折』OP)

・ソングオブザデッド(『ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜』)OP

・ドラマチックに恋したい(『カノジョも彼女 Season 2』OP

・大大大大大好きな君へ♡(『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』OP)

・ハッピーエンドプリンセス(『ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~』OP)

・点と線(『星屑テレパス』OP)

 

 

視聴アニメ一覧(五十音順、太字は「おもしろアニメ」ノミネート作品)

2023冬

異世界のんびり農家

英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

お兄ちゃんはおしまい!

解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ

久保さんは僕を許さない

最強陰陽師異世界転生記

スパイ教室

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん

転生王女と天才令嬢の魔法革命

冰剣の魔術師が世界を統べる

(途中脱落)

NieR:Automata Ver1.1a(延期後未視聴)

ノケモノたちの夜

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます

 

2023春

アイドルマスター シンデレラガールズ U149

異世界召喚は二度目です

異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~

ウマ娘 プリティーダービー Road to the Top

江戸前エルフ

【推しの子】

機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2

スキップとローファー

山田くんとLv999の恋をする

ワールドダイスター

私の百合はお仕事です!

(途中脱落)

カワイスギクライシス

僕の心のヤバイやつ

マイホームヒーロー

女神のカフェテラス

 

2023夏

おかしな転生

白聖女と黒牧師

BanG Dream! It's MyGO!!!!!

魔王学院の不適合者Ⅱ〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜

無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~

わたしの幸せな結婚

(途中脱落)

アンデッドガール・マーダーファルス

うちの会社の小さい先輩の話

英雄教室

実は俺、最強でした?

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う

好きな子がめがねを忘れた

ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜(延期後未視聴)

デキる猫は今日も憂鬱

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜

 

2023秋

ウマ娘 プリティーダービー Season 3

MFゴースト

陰の実力者になりたくて! 2nd season

カノジョも彼女 Season 2

鴨乃橋ロンの禁断推理

君のことが大大大大大好きな100人の彼女

薬屋のひとりごと

SHY

シャングリラ・フロンティア

16bitセンセーション ANOTHER LAYER

葬送のフリーレン

ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~

ひきこまり吸血姫の悶々

星屑テレパス

(途中脱落)

経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。

聖剣学院の魔剣使い

豚のレバーは加熱しろ

私の推しは悪役令嬢。

 

おまけ:2023年視聴アニメ映画(公開順)

BLUE GIANT

名探偵コナン 黒鉄の魚影

・ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE

君たちはどう生きるか

・特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~

・アリスとテレスのまぼろし工場

・映画プリキュアオールスターズF

ガールズ&パンツァー 最終章 第4話

・駒田蒸留所へようこそ