借りたレンタカーが故障した話

こんにちは、先生にゆうたろうです。

 

さて、皆さんはレンタカーが壊れたことがありますか?

車は機械。当然壊れる時は壊れます。問題は、その時どうするかです。

 

というわけで、これから免許を取ってレンタカーを乗る方々向け3年前の体験談を。

故障は突然に

午前1時、群馬と新潟の県境にある三国峠を走っていました。

半分ぐらい登った時にふとタコメーターを見てみるとチェックランプがついてます。

これなんやったっけなーと思いながらググってみると…なんとエンジンのやつでした。

わあ!と思いつつ、相手は機械。こういう時の対処法は一つです。そう、再起動!

当然直らん!というわけでカスタマーセンターに電話。(本当はそこまで神経質にならなくてもよかったんですが現在地的にもランプ的にも場所が場所だったので大事を取って)

電話越しの人は夜勤のバイトっぽい人。場所が場所なのでレッカーは呼べないし、そもそも車動くならとりあえず自分でどうにかしてくれん?みたいな感じだったのでんなアホな!って叫びながらとりあえず借りた店舗が開くまでそこら辺で待っといてくれやという話に。とりあえず峠を降りて近くのコンビニでやり過ごすことに。

気合の14時間

目覚めたらいい感じの時間になってたのでそのまま店舗に電話をかけてみると、まー近く(高崎とか)辺りまでいって借り直すとかですかね〜みたいな話に。

なんかそれはそれで返す場所が面倒になりそうだったので「じゃ自分で工場持っていくんで近くの工場探してください」と言って待つことしばし。15:30に予約したんで行ってきてね〜と折り返しの電話があり、そこからまた5時間ほど待つことに。

ちなみにこの時渋川というところにいたんですが、マジで周りに何もなかったのでずっと(当時テレ東が限定配信してた)マジミラ2018観て時間潰してました。

そして15:30に工場へ。

1時間ほど待って事情を聞いてみると、どうやら当時リコール対象車だったらしく、その症状が出てたみたいでした。いやレンタカーなんだからすぐに対応しといてもろて。。。

結局車体そのものは特に問題ないというかぶっちゃけなんでランプついたんかわからんみたいな感じで若干怖かったので、一旦つくば引き返してレンタカー交換してもらいました。旅行2日ぐらい潰れたけどいい経験に。

ちなみにその後その車に払ったガソリン代と高速代は返金してもらいました。

若干ブチギレ案件でもあったんですが、代わりの車がロードスターだったので全部許しました。足元見られてて悔しいけどしゃーない。好きだし。

 

という感じの思い出です。

普通に乗っててもレンタカーは万能ではないという話。

 

ではまた、次の記事で!