コロナになってました。

こんにちは、先生にゆうたろうです。

f:id:eastjima:20220409231956j:plain

冬に行った銀山温泉が良すぎた件

少し前、巷で話題のアレになっていました。

 

感染している間に日記をつけていたので、それをみながら色々振り返ってみようと思います。日記は特定の個人情報を除いてほぼ原文ママ

結論から言うと……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もういい。

感染日記(前半戦)

1日目

朝に頭痛、EVE飲んでやり過ごす

寒暖差でやられたんじゃね?と思う

家に帰ってきて頭痛は無かったが頭が重かったのでもう一回EVE飲んで寝る

–––––––––––

朝起きたらめっちゃ頭痛でした。寒い時期にさむ〜〜〜!って言いながら薄着でヘラヘラしてる人間なのでそれが原因かな?と思ってました。で、個人的頭痛最強薬ことEVEにお世話になります。それで頭痛は消えましたが、だるさは取れない。これはまずいかも…と思いつつ寝ました。

 

2日目

朝体温測って38.4。もう一回EVE飲んで一旦寝る。夕方起きて測ると39.2。病院へ。熱が高くて喉の痛みもあったのでカロナールとトラネキサムを処方され帰宅。再検温39.4。薬飲んで寝る。

–––––––––––

悪い予感は大体当たります。あたらんでええ。

カロナールはご存知のアレ。トラネキサムは喉の炎症を抑える薬らしい。

余談ですが、トラネキサム、全く効きませんでした(照)

 

3日目

7時起床。熱は38.4ぐらい。前日から若干あった喉の痛みが悪化。唾飲み込めない。昼過ぎ37.2。ヘラついてたら37.9に。薬バフだったらしい。もう一回寝る。

夜に病院からの電話で起床。PCR陽性の連絡。がんばれ〜とのこと。熱は37.1。シチュー食って寝る。寝る直前37.3。

–––––––––––

熱が上がったり下がったり。カロナールさまさまといった感じ。

熱は薬とか無限就寝でなんとかなるんですが、ここらへんから喉の痛みが大変になってきました。

 

4日目

1日悪天候。起床即38.6。おわりです。

10:15ごろ保健所から電話。何事もなければ(10日後に療養)解除でOKとのこと。なんか色々支援サービスがあるらしい。昼寝直前37.0。昼が一番元気ね。というか昼限定で効く薬って何?

夜、頭痛再発するがカロナールが切れたためEVE。その後大量に汗をかく。午前3〜6時あたりとても元気。寝過ぎて寝れない。そして慣れたのか分からないが咽頭痛も若干収まる。

喉を照らして見てみたらデカい口内炎みたいな白い斑点が喉の奥に6個ぐらい鎮座しててそら痛いわと。

–––––––––––

天気悪い時は何やってもダメです。社会人の梅雨、耐えれるんかな?

病院から市に連絡が行くと、次の日をめどに保健所から連絡があるのと一緒に厚労省から毎日健康観察表を出してねってSMSで連絡が来ます。

f:id:eastjima:20220409232440j:plain

スマホだとこんな画面。体温とかその日の体調とか入力します。

ただこれ、保健所は活用してない模様。自治体によって扱いが違うみたいです。

縦割り社会を感じます。

 

5日目

12時ぐらいに起きて測ると36.9。喉の痛みは変わらず(というか夜中よりちょっと酷くなって?)痛い。もの食べるのは辛い。ヨーグルトもやっぱり痛かった。お布団干したりして昼間をやり過ごす。19時再検温で37.3。

久しぶりにあくびをするようになったんだけどするたびに喉開いて痛い、欠伸を憎むことがあるんだ

–––––––––––

発症から5日経つと高熱になることはほぼないです。

それと変わってやってきたのが喉の痛み。というより、今まで高熱でそこまで考える余裕がなかったのが、熱が下がったことで目立つようになった感じ。

 

ちなみに、咽頭痛がどれぐらいやばかったかを人に説明する時はこう言ってます。

プッチンプリンを半泣きで食べるぐらい痛い」

大袈裟なようで実話らしい。

 

感染日記(後半戦)

6日目

14時起床で36.8。喉は一生痛い。これどうにかならんの?熱がめっちゃ上がることはなくなった。EVEに切り替えてから喉の痛みが治まる速度が早くなった気がする。熱が出なくなったってのも大きそう。

–––––––––––

喉が痛いから飯が食えないけど、だからと言って食わないことには治らないので1日1~2食、プッチンプリンとかヨーグルトを食べてました。

熱が下がったからか後半になると少しずつ痛みがマシになってきました。

 

7日目

14時起床で36.5。1日を通して平熱になった。喉の痛みはだいぶマシに。あと赤みが一箇所引けば完治。夜にはスティックパンが(ゆっくりいけば)食えるようになった。

–––––––––––

発症から一週間。ここまで来ると喉もだいぶ引いてきます。熱と喉はセットなんですかね。とはいえ食えるのはせいぜいスティックパン。この時点ではご飯とか絶対無理です。

 

8日目

乾燥してる時にある「ちょっと喉痛いなー」ぐらいにまで落ち着く。喉はほぼ治ったけど完全に回復するまであと1〜2日いる。

熱は全くない。朝10時の体温が35.5。

朝から洗濯して軽く掃除してゴミ捨てできるぐらいには元気

体重測ったら過去5年(下手したら10年)で一番痩せてた。

夜はウバイツで桃ちゃん弁当。唐揚げ食えて感動。でもそのあと油で動けなくなった。唐揚げ食えるぐらいまで喉が回復して満足。でもしばらく食わなくてもいいかな。

–––––––––––

ほぼ完治です。有り余った体力を掃除に振ってました。療養期間以前からしばらくまともにしてなかったので。おかげでわりとすっきりしました。

あと、Uberは神!!!!!つくばにUber入ってきてて本当によかったです。

 

9日目

15時に測ったら36.3。

夜はウバイツで松屋のマイカリー。食う段階になって喉大丈夫か?ってなったけど、わりと普通に食えた(完全に本調子とは言えないが)。でもめちゃくちゃ痛いとかはなく、普通にカレーが食えるぐらいまでは回復したことがわかった。ただ、しばらく並でいい。

–––––––––––

めちゃくちゃ胃が小さくなった時にノリでたくさん食うと、、、やばい。

 

10日目

朝まで寝ずにそのまま起床。36.6。

喉は9.5割完治。日常生活の飲み食いに支障なし。レモン系とか染みる食べ物は若干抵抗あり。

–––––––––––

療養最終日。暇っちゃ暇でした。ただ昼夜逆転ぎみだったのでそんなに暇を持てましてる感なかったです。ええんか?

 

その後

幸いにも副作用とかは今のところなく、ピンピンしています。

厚労省から届く通知も10日目過ぎると送られてこないので、回答する必要はありません。

 

10日も療養してたら暇なんじゃね?と思ってた節があるんですが、実際になってみるとそんなことはないです。

人によって何がしんどかったかは変わると思いますが、僕の場合、前半は熱、後半が咽頭痛でした。痛さに振舞わされてたら気がついたら療養期間終わってた、というのが正直なところです。

療養中、食料届けてもらったりLINEでエールもらったり、いろんな方にお世話になりました。ちょっとした言葉に救われてました。

この場をお借りして、、、本当にありがとうございました!

 

最近また増えてるみたいですね。しばらくはこのままなんだろうなあ。

色々騒がしい世の中、平和になればいいですね。

 

ではまた、次の記事で。