例のワクチンを打った話

こんにちは、先生にゆうたろうです。

 

2週間ほど前、ワクチンを2回打ち終わりました。

大学の職域摂取が遅かったので自衛隊の大規模接種にお世話になりました。

18時ちょっと前からパソコンに張り付いていてもなかなか予約が取れなくて大変でしたが、タブたくさん開いて臨んでたら2回目の挑戦でなんとか繋がりました。よかったです。

というわけで、その時の記録を軽く書き残しておこうと思います。

ちなみにモデルナです。

 

1回目(8/12)

10:14 接種(36.3℃) 

10:29 経過観察おわり

10:33 退庁(入庁→退庁まで32分55秒)

※もっと待つと覚悟してたけどめっちゃスムーズでした。

13:50 まだ特に痛みなし、全然腕上がる(36.8℃)

17:25 腕を90度以上上げると腫れてる感がある、上げられないわけではない

19:30 特に変化なし、まだまだ腕挙げられる(37.1℃、多動後なのでそれはそう)

※暇つぶしにDJしながら多動してました

22:18 腕を180°上げると腫れてる感がある。90だとそんなに感じない。腕を下ろしてても腫れてる感触を少し感じる。自転車漕いだ後ってのもある

23:00 じわじわと腫れてる感じが強くなってきてる感触。実際そんなに変わってない気もする(37.0℃)

---------------

11:28 90°上げると腫れてんなぁという感じ。上げれんことはないけど無理してあげたくはないぐらいの痛み。やろうと思えば180°上げられる。(35.6℃)

20:10 腕の状態は変わらん。低気圧と眼精疲労のせいか頭痛がぱないの。(37.1℃)

24:46 腕の痛みだいぶマシに。

---------------

8:27 初期の腫れ感と同じぐらいに。

 

ぶっちゃけ思ってたよりマシでした。

頭痛でしんどかった場面はありましたが、とんでもない熱がでたりすることはなかったです。腕の痛みも生活に支障が出るレベルじゃなかったし。2日経てば特に問題なしという感じでした。

 

2回目(9/9)

10:18 摂取(36.1℃)

10:33 経過観察終わり

10:36 退庁(入庁→退庁までざっくり32分)

14:20 腕下げてても打たれたところに違和感アリ。腕は全然上げ下げできる。上げたらちょっと痛いかな〜ぐらい(36.6℃)

22:30 ちょっとずつ腕痛くなってきてる。90度までの上げやすさは段違いに悪くなった(37.7℃)

24:10 全身がだるくなってきた。頭がなんとなく重い。腕の痛みはさっきとあまり変わらず。接種したあたり触ると腫れを感じる。左腕下にして寝れないぐらいの感触。(38.2℃、風呂上がり後少し間を置き計測)

f:id:eastjima:20210927035112j:plain

なぜかここだけ写真撮ってた

-------------------

3:10 高い熱で一旦起床。頭重い。重力3倍。(39.1℃)

6:10 頭痛。EVE飲む。腕は昨日より上げやすくなった。(39.1℃)

13:50 だいぶ楽になった。腕は90度までなら全然痛くない。それ以上はちょっと痛いなーぐらい。(36.7℃)

17:40 ちょっとだけ頭重い。腕の腫れ感は変化なし。(37.2℃)

21:00 頭の重たさはそんなに変わらん。ちょっとだけだるさが増したかも?(37.7℃)

26:45 だるさとか寒気とかはない。腕の腫れ感は特に変わらず。(37.9℃)

-------------------

15:50 頭の重さとかは特になし。腕の上げやすさは少し良くなった。(36.5℃)

19:20 寝過ぎた(36.8℃)

22:30 腕がさらにちょっと上げやすくなった(36.6℃)

 

めっちゃしんどかったです。

一番熱出てる時に限ってなかなか寝れないんですよね。やばい。

しかも一回下がってもまた上がったりするので、これ大丈夫なん?って本気で思いました。腕の痛み云々より熱の方がしんどかった。確かに腕の腫れてる側(ぼくの場合注射打った左側)には寝返り打てないってのはありましたけど、そんなのは些細なことで、とにかく高熱との格闘が大変でした。特に2日目。

全快まで2~3日かかったことになるんかな。一回目よりは回復が遅いと思う。

 

ワクチンでこれなんだからコロナはなるもんじゃない。

さて、次はインフルの注射ですね。予約しなきゃな。

 

ではまた、次の記事で。