GR86とBRZ乗り比べてみた

こんにちは、先生にゆうたろうです。

 

あけおめ!卒論!引越し!とか言ってたら知らぬ間に3月になっていました。

時の流れはすこぶる早いものですね。

 

さて、先日GR86とBRZの試乗をしてきました。

エンジンが2.4Lになり、さらにボディデザイン以外にもお互いの違いを出したということで、発表時からとても気になっていました。噂によると足回りとかが違うらしい。詳しくは有識者の記事を読んでください。

car.watch.impress.co.jp

他にもネットで検索すればたくさんインプレッションが出てきます。性能面など詳しいことはそちらにお任せして、今回は試乗して直感的に感じたことについて書いていこうと思います。

ちなみに今回試乗したグレードはSZ(GR86)R(BRZで、どちらもMT車。筆者の身長は約170cmです。

 

GR86

f:id:eastjima:20220302224902j:plain

広告の写真より実物の方がカッコよく見えます。

まず乗りこんでびっくりしたのは居住性が良いことです。外見が割とコンパクトなので少し覚悟していましたが、運転席・助手席は思っていたよりだいぶゆとりがありました。いい感じで身体にフィットします。一方でドアが若干閉めづらい。ドアの持ち手が少し下にあるので、最初は気になるかもしれません。後部座席の人権はやっぱりなさそうです。車内全体を見渡すと外見どおりコンパクトな印象を受けましたが、窮屈さはありませんでした。

あと、左右ミラーの位置が手前にあるように感じました(スバル車の特徴?)。本来あるべき位置には三角窓があります。とはいえ、運転してて見えづらいと感じる瞬間はなかったのでこれはこれでアリだと思いました。前方・後方の視界もいいので運転はとてもしやすいです。

ミラーは車内からみると見やすいけどぼてっとしてるなという印象で、これは社外に取り替えてもいいかも。でも外から見たらかっこいい気もしてきます。好みですね。

エンジン音もいい感じ。マフラー変えて低音強くすればもっと良くなる気がします。

ミッションは独特で、つながる場所が絶妙にわかりづらい。これはスバルのMT車全般に言える気がします。リニア的ではなく、いきなりボン!って繋がるんですよね。街乗りする時はゆっくりつなぐように心がけるとなんとかなりそうです。

走らせてみるとやはり馬力があるからか、踏めばスーっと進んでいきます。どこまでもいけそうな感じです。ただトルク感を感じることはなく、後ろから背中をグイって押されるというよりは、台車に乗った状態で押されてる感じ。車は確実に進んでるけど人にかかる抵抗はあまりありませんでした。86/BRZだからというよりシンプルにFR車の特徴かもしれません。

乗ってみた感想を一言で言えば「素直」だと思います。「走る・止まる・曲がる」について動かしたいように動いてくれるので、そういう意味で楽しい車だなと感じました。

 

BRZ

f:id:eastjima:20220303172027j:plain

顔面は以前の86とちょっと似てる?

内装面や操作感は同じなので置いといて、走らせてみてまず感じたのは安定感の良さです。見た目に反して落ち着いた走行ができました。86よりもゆったり走れる印象があります。

乗り心地も良い。試乗コースに踏切があったんですが、それを乗り越える時のショックをあまり感じませんでした。

落ち着いてるからと言って遅いと思うことはなく、むしろ加速した時に加速したな!って感じることができます。86よりも背中押されてる感じがあるように思いました。ただ試乗コースの問題もあるかもなので(86は坂道ばっかだったのに対してBRZは一生平坦)、同じところで走ればもしかしたら同じ感覚になるのかも。

総じてBRZの方が「大人」な印象を受けました。86は素直さ・アグレッシブさがありそこが楽しかったんですが、乗り心地や安定感もある程度重視したいという人はBRZの方がいいかもしれません。

もちろん、「スポーツカーにしては」という注釈付きなので、本当に落ち着いて乗りたい時はそういう車に乗ることを強くお勧めします。

ただ既にわりと完成されている印象もあるので、いじって楽しむ伸びしろを考えるなら86の方がいいかもですね。

 

正直街乗りレベルで違いわかるんかな?と半信半疑でしたが、思ってた以上に違いを感じることができました。試乗はした方がいいらしい。

個人的にはBRZ買ってGR86の顔面を移植したいですね。

 

ではまた、次の記事で。