運転してて苦手なこと。

こんにちは。先生にゆうたろうです。

暑すぎて飲み物の消費がどえらいとこになっている今日この頃です。

 

今日は自戒を込めて、運転してて苦手なことをつらつら書いていこうと思います。

 

 

右折

教習の時から苦手です。右折信号が出るところはともかく、それがないとなんか焦っちゃうんですよね。曲がりたいけど曲がれない、でも後ろの車も待ってるし…みたいな。

慣れてる方にとっては「んなもん気にせんでええやろ」って感じかもしれませんが、なかなかそうもいかないものです。

でも、晴れて曲がれたとしても、横断歩道があるとさらに厄介です。歩行者が走ってきたり自転車が突っこんできたら、まじで対処できるかわかりません。右折っていろんなところを見ないといけないので、めっちゃ神経使います。。。

 

急な車線変更

なんとなく任意の車線走ってると急に消えることがあります。学園東〜花室交差点あたりはその典型例です。まじでどうしてこうなった?

他にも街路樹の剪定とか事故処理とかで1車線規制になったり。

車線変更したくてとりあえずウインカー出すけど、どれぐらいのスピード出しておけばスムーズに変われるかとか、そもそも譲ってくれるわかんないとか、諸々が心理戦みたいなところがあります。

ちなみに僕は右折とこれがうまくできずに第二段階のみきわめ落ちました(照)

 

信号がないT字路で一旦停止からの右折

これ、伝わりますかね。T字路の「I」から「一」に出る時、信号があると簡単に曲がれますがそうじゃない時もあって、信号がないと色々確認しないといけないので大変なんですよね。主に住宅街あるあるで、お店から出る時も似たような状況ありますよね。

特に右に曲がる時は右だけでなく左も見ないといけません。右見て来ないな〜、左見て来ないな〜、ヨシ!ってアクセル踏んだ途端いつのまにか右から車来ててぶつかりかけたりはい、今日の僕です。てか「いつのまにか」来てるなんてことないんだよな……確認不足………

歩道があると歩行者も確認しないといけないし、原付とか自転車巻き込まないように左ミラーも見ないといけません。確認するとこ多すぎなんですよね。原付乗る人全員125cc以上乗ってほしい。

特にそこそこ交通量が多い道に右折する時、まじで大変です。そもそも切れ目がよくわからんので、これ、いける……?って迷ってると一生曲がれない。そういう時は諦めて左折してます。

 

狭路でのすれ違い

筑波山周辺、下妻方面、千葉の辺りによくあるやつ。交通量多いのに白線引けないぐらい狭い道路は問答無用で片道5000車線作って欲しい。農免道路さん、あなたに言ってますよ?

ピンで刺したカーブのところ、まじで毎回怖い。

北条に行くまでの桜からの抜け道(土浦大曽根線って言うらしい)もまじで狭くて、いっつもビクビクしながら通ってます。

対向車が慣れた方なので、毎回うまく回避して下さってまじで頭上がらないです。

これ、どうすればいいんですかね。対策がまじでわかんないです。

すれ違う時、場合によっては一旦停まる勇気が必要なのかもしれません。そもそも運転慣れてない奴が狭路通るなって言われたらそれはそうなんですけど。

 

駐車

まーじでなんもわからん。

左右いない時はいいんですが、全体的に狭いところはまじでどうすればいいかわかんないです。いっつもあたふたしてます。

大学周辺で狭いところといえば筑波学園郵便局の第一駐車場とかですかね。

車多くて入れ替わりも激しい上に停めるところも狭い。ちょくちょく人も飛び出してくる。やってられません。大人しく第二駐車場停めた方がいいですね。

前後左右の感覚が必要なはずなのにそれがないもんだから全然できないんですよね。左後ろのタイヤの位置を把握できるようになれば、少しは改善できるのかな。。。

 

まとめ

運転上手くなりたい❗️❗️❗️

 

ではまた次の記事で〜