コロナ感染、どうやったらできる?

こんにちは、先生にゆうたろうです。

 

言わずとも知れた話ですが、2020年はコロナに振り回された一年でした。「自粛要請」というよくわかんない日本語が出てきたり、電車で咳き込むとみんながヒリついたり。そんな日常のささいなことを書き留めとくと後々価値があるんだろうなと思いながら、結局何もせず今日も特に意味もない徹夜をしています。

 

 

 

2021年に入り、(案の定)再拡大してきました。そこで、改めて考えてみようと思います。ズバリ、「コロナって何したら感染するん?」

 

 

 

まずは色々確認

結局3密ってなんやねん。

:窓がなかったり換気ができなかったりする場所

:人がたくさん集まる、少人数が近い距離に集まる

:互いに手が届く距離で会話や発声、運動

そして、この3つが全て揃った時に感染確率が格段に上がる、ということです。

これを避けるためにはまずソーシャルディスタンス(フィジカルディスタンス)をとりましょう、と言われています。意味を改めて確認すると、「約2m=互いに手を伸ばして届く距離」だということです。

なるほどね。

 

批判されるアレ、ほんまに危ないん? 

世の中ではいろんな場面が批判され、肩身の狭い思いをしている方々がいます。例えばライブハウス。換気悪いから密閉だしスタンディングなら密集するしコールなんて密接そのものです。現在これを回避するため、ライブに行くと

①左右1席空いてる(原則キャパ半分以下)

②着席指定

③コール禁止

④ライブ途中に換気タイム

が行われています。これはニュースレベルの話ではなく、実際に行ったライブの話です。ちなみにとある公演ではコールできずに半泣きになるオタクを出さないために風船が渡されました。高まったら叩けってね。前半で割ってる人もちらほらいました。

 

でも今日ここで考えたいのはこれでなくて……

 

満 員 電 車

なんですよね。

あれ、めっちゃ叩かれてますやん。でもどう考えても3密のうち「密接」は確実に回避してるんですよ。だって電車で喋んないでしょ。隣のおじさんが友達じゃない限り。

とはいえ叩かれるにはそれなりの理由があると思うんです。そこで、これも確認しておきましょう。

 

※ここまでは以下のサイトを参考にしました。

www.clinicfor.life

コロナウイルス、どうやって体内に入る?

厚労省HPのQ&Aにはこう書かれています。

新型コロナウイルス感染症は、一般的な状況における感染経路の中心は飛沫感染及び接触感染ですが、閉鎖空間において近距離で多くの人と会話する等の一定の環境下であれば、咳やくしゃみ等の症状がなくても感染を拡大させるリスクがあるとされています。また、無症状の者からの感染の可能性も指摘されており、油断は禁物です。(注:傍線等筆者)

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q2-5

なるほど?

…で、飛沫感染接触感染ってなんなんすかね。

飛沫感染: 感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つばなど)と一緒にウイルスが放出され、他の方がそのウイルスを口や鼻などから吸い込んで感染

接触感染:感染者から排出された細菌やウイルスなどの病原体を含む唾液や体液(汗は除く)・分泌物・排泄物などにより、病原体に汚染されたものに触ることによって起こる感染

特に接触感染に関しては物を介して間接的に触れることでも感染するとのこと。感染者がくしゃみを手で抑え、その手でつり革をもち、後で持った人にウイルスが伝達…みたいなやつですね。

しかも面白い(?)のは、コロナウイルスは人肌が恋しいらしく肌での生存は9時間に及ぶそうです。インフルが1.5時間ぐらいなのを考えるとなかなかですね。ヤンデレコロナちゃん2次創作マダー?ASMRでもいいよ

詳しくは以下の記事。ちなみにアルコール消毒液に15秒浸すとすぐいなくなったそう。やっぱ世の中酒しか勝たん。

www3.nhk.or.jp

飛沫感染はなんとなくイメージがつきます。くしゃみしたらウイルスが飛沫に入って浮遊して…みたいな光景は浮かびますもん。

で、接触感染って「触れて」感染するんですよね。よく小学校の時「タッチ!あ、お前今バイキン持ち〜〜」とか言って追いかけっこしてたアレってわけです。

………?ウイルスって皮膚感染するん???

いやだって、手に移ったら感染ってことは、手から侵入してるってことでしょ?汗腺とかから入ってんのかな〜〜ウイルス小さいもんな〜〜〜

とか考えながら調べてみると……

では、手に病原体が付着することで、その人は感染してしまうのでしょうか?

皮膚の感染症をおこすものもありますが、多くの病原体は手からは侵入しませんが、口や鼻からのど(気道の粘膜)、目の結膜から体の中に侵入します。つまり、病原体が付着した手で侵入門戸である目,鼻、口を触ったり食べ物を食べたりして初めて感染を起こします。

https://amethyst.co.jp/1222/#:~:text=%E3%80%8C%E6%8E%A5%E8%A7%A6%E6%84%9F%E6%9F%93%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81,%E8%A7%A6%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%A7%E3%82%82%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

ということで、手から入ることはないみたいです。なんか不思議ですね。口より汗腺の方がすぐ近くで手っ取り早いのにね。近場のラーメン屋行かない理論かな。

あ、あと小学生のバイキンゲーム(?)は無意味でしたね。汗にはウイルスはないし、せめてくしゃみした手触ってから始めるぐらいの気合がいるスポーツのようです。

 

ともあれ、感染経路について確認したところで本題にいきましょう。

 

満員電車って危ないん?

仮に陽性者が乗っててくしゃみした場合、前後左右の人は覚悟した方がいいかもしれません。でも換気が十分にされていればそれ以上のバイオテロにはならなさそうな気もしますね。ただ、今季節は冬。寒いから窓閉めてる車両もそれなりにあります。それでも換気できてるならいいですが、されてなかったら…

接触感染ルートについては、つり革は満員電車じゃなくてもちょっと怖いかもですね。持たなかったら危ないから持つけど、時間があれば降車駅で手洗いするのが確実っぽい。

個人的な結論は、「騒ぐほど危なくはないが季節的に油断はできない」といったところです。

 

コロナに感染するには

まず前提としては三密を作ることです。めっちゃ集まる、密集する、騒ぐ。無症状者とかいると話が早いですね。あとはマスクせずにくしゃみ。会場にウイルス入りの飛沫がないと意味がないですから。アルコール消毒液があったらゴミ箱に入れておきましょう。そのままだとせっかく付いたウイルスバイバイキンさせちゃいます。

ここまで頑張らないと感染できないのか〜と思うか、これぐらいならコロっとなっちゃいそうだな…と思うか、それは皆さん次第です。

 

さいごに

というわけで、あまりにも今更な記事でした。

第一波の頃「人混みに行くの渋ってるんだよね〜」と言ってた先輩がちらほらいて、当時は正直別に気にせんでええんちゃうん?と思ってました。でも4年も近づきカツとか諸々の〆切が一気に近づいてきてる今、なんかの拍子にコロナにかかって2週間取られるのはあまりにもリスキーなんですよね。あの時の先輩たちの気持ちが今になってわかってきたように思います。早くちょっとは収まるといいなあ。健康でいたいもんです。

 

では、また次の記事で。