つくば市内最強のデートコースを考えたい

こんにちは。先生にゆうたろうです。

冷房が壊れたので扇風機を24時間全開にしています。

 

さて、つくばに暮らしてかれこれ3年が経ちました。そろそろ市内縛りで最強のデートコースを組めるのでは?と思ってきたのでちょっと考えてみたいと思います。

 

 

レギュレーション

・道中つくば市を一歩でも出たらアウト。つまり筑波山には行けても朝日峠や表筑波スカイラインにはいけません。つつじヶ丘駐車場へは神社側から上がる必要がありますね。

原則車orバイクで移動。自転車だともはやツーリングモクになるので。でもお互いそれが好きならいいデートになりそう。

10時発21時帰宅。健康的な時間でデートします。その前後は各々の脳内で補って下さい。

・場所によっては事前予約が必要な場合がありますが、その手間は今回抜きにして考えます。

 

デートする

レンタカーなり自分の車なりで彼女の家の前まで迎えに行きます。服とかそういう系を褒めながらそれとなく靴を確認します。

まずは無難にJAXAじゃないでしょうか。

初手真面目すぎん?と言われそうですが、午前中からそこそこ時間潰せそうなところここぐらいしかなくない?

とりま2時間ぐらい溶けたやろってことでお昼。JAXA内で宇宙食的なアレがあれば食ってもいいでしょうが、今回はちょっと違う場所で。

安定のウエストハウスです。

ここのパフェ記事も是非。

食べ終わったら目の前の洞蜂公園で散歩しつつお腹を落ち着かせるのも一興ですね。

 

さて、栄養を摂取したので次は可愛いものを摂取しに行きましょう。

みんな大好きつくばわんわんランド。動物可愛いねって感じです。ちなみに僕は宗教上の理由(潔癖)で触れないので彼女にたくさん触れ合ってもらいます。勿論その後はカサカサになるまで手を洗ってもらいます。

 

ちなみに冒頭で「待ち合わせた時に靴を確認する」と書きましたが、もし動きやすい靴であればわんわんランドではなく筑波山神社というのもアリだと思います。そっからケーブル使って女体山山頂まで仲良く登るのもいいかもですね。

 

夜景を山で見てもいいですが、ケーブルカーの最終便は17:20or40。季節によってはこれだと夕焼けが精一杯です。

ヤマノススメ』3期1話「筑波山で初デート!?」で夜景見てからロープウェーで下るっていうのが放送されてましたが、実際にはあそこまで暗くなってると終電がないので「ロープウェーで上がって帰り徒歩」の方が現実的らしいです。つつじヶ丘方面に下るナイトハイクはわりと危険なのでライト持参必須です。(オタク特有の早口)

てなわけで、夜景は街から眺めましょう。

つくばで一番高いビルらしいです。あまり知られてない気がするんですが、最上階にガラス張りのところがあって街を一望できるんですよね。人も少ないので楽しく見れるんじゃないかと。もちろん、このビル観光用とかではなく普通のビルなので巡回してる警備員に止められるかもしれません。何か言われた時のために言い訳を準備しておきましょう。

 

これで駅の方まで来てるので、後は近辺の居酒屋に入って飲み食いして仲良く話しながら帰路につけば、ちょうどいい時間になるはずです。

 

番外編

時間の都合上ルートには組み込めなかったけどデートコースに入れても遜色なさそうな場所をちょっとだけ紹介。

つくばでタルトならここだろうという場所。時間帯によっては激混みなので事前予約推奨です。そんなシステムがあるのかどうかは知らん。多分ある。

彼女がカメラ好きとかならここもいいかもですね。歩いてるだけでも楽しいですし。季節によっては虫がすんごいことなってるので虫除けスプレーは忍ばせておいたほうがいいかも。

みんな大好きエキスポセンター。プラネタリウムみながら綺麗〜って言いたくない?俺は言いたい。

 

おわりに

というわけでいかがだったでしょうか。みなさんの将来に少しでもお役に立てたなら幸いです。

ほんじゃお前はこのプランでデートしたことあるんか?って感じでしょうが、多分いつかできるようになると思います。多分。

 

ではまた、次の記事で〜