2019年を振り返って(前半)

こんにちは。

今回は僕の2019年を振り返る回(前半)です。

もう2020年も半ばを過ぎてるのに今更?という感じもありますが、そういう日があってもいいと思うんです。

ほんとは一つに収める予定だったんですが、思った以上に長くなったので前後半に分けました。もしよかったらお付き合いください〜

 

目次

 

1月

https://www.instagram.com/p/Bspo_YVn4OI/?igshid=e0kwwf7zrpxy

センター休みに女子大巡(なんで?)とソロドライブ行きました。ちなみに女子大巡りの理由は一応あって、

・お茶大はサテライトキャンパスの図書館に行くついで

・ぽんじょはシティーハンターの聖地(多分)なので巡礼

・昭和女子は宮川彬良さんのコンサートに行くため

嘘のようで本当の話です。

 

ドライブは初の大洗と袋田の滝でした。滝は9割凍ってて圧巻でしたね。

f:id:eastjima:20200725055836j:image

大洗はなんといってもガルパン。初めてだったのでやっぱり新鮮でした。

 

2月

https://www.instagram.com/p/BuMAdA_gA8G/?igshid=12fjl5oll74y9

人生初の沖縄上陸。テストいっぱいだしつくば寒いからあったかいとこ行きたいよねって感じで行きました。あとは察してください当時好きだった人の垢がTLで流れてきた時に男の気配がして感情と顔面ぐしゃぐしゃになった結果勢いでチケット取ったとかそんなんじゃないですいやほんと

 

ちょうど県民投票の時だったので、辺野古あたり巡っている時は時事ネタ最前線を追いかけてる感じでたまらんよかったです。あと普天間ってほんとに街の中にあるんですよね。それが見渡せるのが沖縄戦の激戦地でもある嘉数高台公園ってのもまた複雑というかなんというか。

f:id:eastjima:20200725061157j:image
f:id:eastjima:20200725061203j:image

当時のトーチカもまだ残ってるんですよね。しばらくここで物思いにふけってました。

2日目は喜屋武岬とか斎場御嶽とかの南を中心に。平和記念公園も勿論行きました。中学の修学旅行か?ま、初めてだし、多少はね?

 

なにはともあれ、2月なのに20度前後あったのでめっちゃ暑かったです。そういえば地元の方も「今年は暑い」って言ってたっけ。

なんだかんだで課題も倒し、寒い2月をなんとか乗り切りました。

f:id:eastjima:20200725061716j:image

あとこれは知念岬の猫。めっちゃ人懐っこかったです。あの子、元気かなぁ。

 

3月

新歓委員として新歓パンフを作り(最終章の『スペシャルコンテンツ』なるもの、制作そのものは1月だったはず)、製本したりしました。この章、前年からガラッと形式を変えたんですが2020年パンフにもそれが引き継がれててちょっと嬉しかったです。

https://www.instagram.com/p/BvoibcGArJh/?igshid=x5dui14wcwgo

初の横須賀米軍基地。横須賀は2018年クリスマスイブの響け定期公演以来。米軍基地、地元の人は「ベース」って呼ぶらしいです。かっこいい。アンソニーピザ、有名なのかわかんないけどとりあえず美味しかったです。

ちなみに前月感情破壊されてた某さんに(なあなあで)告白して振られたのはこの月だったんですがその前までに感情やられ過ぎてたのでショックとかは全然なかったらしい。変な耐性できちゃった(ほんとぉ?)

 

月末には友人と大洗でご来光を浴びに。めっちゃ綺麗でした。

 

4月

令和が発表されました。地元から友達が泊まりにきてて、一緒に会見観たのを覚えてます。発表された後すぐに髪切りに行ったので令和最速散髪人類らしい。ほんまか?

 

https://www.instagram.com/p/BwRLr64B5K2/?igshid=j40djrfryqtt

新歓合宿にも行きました。入学したすぐの頃は新歓委員やってるとは夢にも思わなかったので自分でもびっくりでした。

 

月末には多磨霊園で母方の実家のお墓参りをした帰りにニコニコ超会議へ。初音ミクと歌舞伎のコラボが楽しかったです。歌舞伎役者がオタクにコールを煽ってる光景があまりにも異次元でびっくりしました。

 

その次の日は皇居へ。平成最後の“前日”に平成を感じるならやっぱりここだろうと。とはいえなにもなかったですけどね。それはそう。

最後の日は特に記憶がないので家でTwitterのTL警備でもしてたんだと思います。

 

5月

令和最初に食べたものです。深夜飯ギルティ。

 

憲法の集中講義が5日間ぶっ通しで行われる中(10連休とは?)、その中間の5/3に明治大で憲法講演会を聴きました。学内にすんごい設備あってびっくりでしたね。エスカレーターって駅だけにあると思ってました。

その後なぜか幕張に吸い寄せられて気がついたら小倉唯のライブに当券買って参加してました。いやなんで?なおめっちゃ楽しかったです。唯ちゃん可愛かったまじで。

 

6月

https://www.instagram.com/p/BzWgmbQBb9_/?igshid=19fwakzv43l3s
初めて筑波サーキットに行きました。全日本とD1でゲート業務。バイトとかろくにしたことなかったから慣れなかった(今も全然慣れてない)けどやっぱ乗り物見るのは楽しかったです。

 

7月

https://www.instagram.com/p/B0EGUKwhrDo/?igshid=1g1om2ngxw3dj

1週間沖縄に行きました。琉球大学政治学のゼミに参加させて頂いて、街頭調査とかさせてもらいました。一生することないと思うのですごくいい経験でした。

着いた日に食ったうどんと最終日付近に連れてって下さったタコライス、美味しかったな。

https://www.instagram.com/p/Bz-wobPh7Ns/?igshid=1x3ae1qogce8h

沖縄戦の激戦地巡りも。今の諸々の問題の原点でもあるので、行かないわけには行かなかったです。ガマの中が真夏とは思えないほどひんやりしていたのを覚えています。

もちろん、沖縄を感じる旅もしました。海綺麗でした。また行きたいですね。古宇利島とかは彼女と行きたい。あ、来世の話です。

 

沖縄最終日、スコールを浴びていたら飛び込んできたニュース。7/18に沖縄から帰ってきたんですが22日に京都へ。人生で初めて聖地巡礼をした時に出発点がこのスタジオだったので、やはり来るものはありました。雨が降っていたのもあってどんよりした空気だったのを覚えています。4日経っていたのに現場に煤の匂いがまだ残っていて、どれだけ大きい火事だったのかを肌で実感しました。現地から近いお花屋さんに行って3000円で花束を作ってもらい、献花もしました。

アキバのアニメイトで寄付をした際に募金箱にお札しか入ってなかったのが印象的でした。僕も3000円入れました。その後寄った宇治の観光センターでも2000円。少額ですが少しでも力になればと。

このまますんなり帰ろう…と思ったんですが、静岡大陸でゲリラ豪雨に遭遇して運行ストップ。そのまま遅れに遅れて東京に着いた時はすでに終電も終わってました。どうしよ…と思ってたら

車掌「寝台車用意したので始発まで寝ていってください、あと特急料金払い戻します

こんなことある?てなわけで新幹線の3連席で雑魚寝。グリーン車は既に取られてたのが悔しかったです。やっぱ社会人は迅速な行動力が必要らしいです。あ、お金は確か5000円ぐらい返ってきました。JR東海大好き!あとインターン通してくれたらもっと好き

ちなみにこの時お世話になった700系、営業路線で運行する最後の700系乗車になりました。停車しとるやんとかそんな細けぇことはいいんだよ。新幹線乗り始めた時(2013~)には既にN700の時代だったのでそんなに乗る機会はなかったんですが、新幹線で速いやつといえば!みたいなのはありましたね。ちなみに僕の中で新幹線といえば0系、好きなのは500系です。

 

あとは『天気の子』みたりらき⭐︎すた神輿見に行ったり。鷲宮神社初めて行きました。『らき⭐︎すた』未完走なので早く観ないとですね。

 

前半はとりあえずここまで。

また8月以降は後半でお会いしましょう。

ではでは、おつうい〜(←だから誰?)

〈追記〉

後半はこちら。よければ是非。